製品情報Q&A

オーバンド

各サイズの販売価格はいくらですか?
オーバンドは全てオープン価格となっております。
標準バンドの寸法と100グラムあたりの本数は?
こちらをご覧ください。
束ねたい大きさは決まっているのですが、どの番手を選べばいいのですか?
こちらをご覧ください。
カタログに載っていないサイズのオーバンドは、
  1. 注文可能ですか
  2. 最低必要数量はどれくらいですか?
  1. 条件によっては、対応可能です。特殊サイズもありますので、お問合せください。
  2. 必要数量については、商品により異なりますが、1kgバッグや5kgバッグがあります。
特殊サイズでも、アメ色以外のオーバンドはありますか?
赤・黒・白・紫・緑・黄など多数、取り揃えています。サイズにより異なりますので、弊社または販売店等にお問合せください。
オーバンドパック 特殊サイズ「GG-410」を購入したいです。どこで購入できますか?
販売店を教えてください。
お近くのホームセンターなどでお買い求めいただけます。アマゾンあるいはこちらの特約店でもご購入できます。
直接御社より購入することはできますか?
弊社はメーカーですので、基本的には直接販売はしておりません。アマゾンあるいはこちらの特約店でご購入できます。
「オーバンド 野菜用ゴムバンド」は別注品との事で最小ロットが60kgと伺っているのですが、もう少し少量での入手はできませんか?
20kgから販売可能です。弊社代理店をご紹介いたしますので、詳しくは担当者にご確認ください。
オーバンド®の劣化について教えてください。

オーバンド®の劣化については以下の条件で切れたり、溶けたりすることがあります。

  1. 熱による劣化 80℃以上の環境下の場合、連続及び断続に関わらず、24時間程度で輪ゴムは溶け出します。
  2. 日光による劣化 日光に長時間(1週間以上)、連続及び断続に関わらずさらすと、切れたり、溶けたりすることがあります。
  3. 洗濯による劣化 ドライクリーニングなど、溶剤を使用した場合簡単に切れたり、溶けたりします。又通常の洗濯でも日光や熱の影響を受けて、劣化しやすくなることがあります。
  4. オゾン・紫外線による劣化 殺菌灯及び、蛍光灯から発生するオゾンや紫外線により切れやすくなることがあります。
  5. 長期間使用による劣化 1年以上使用されますと、室温でも容易に切れたり、溶けたりすることがあります。
  6. 再使用による劣化 輪ゴムを何回も伸ばしたり、縮めたりすると劣化が促進され、切れたり、溶けたりすることがあります。

このように、輪ゴムが劣化するのには以上の要因が考えられます。また以上、六項目の劣化要因が重なると、さらに劣化が早まることがあります。

口に含んでも大丈夫ですか?
有害物質は配合していませんが、本品は食品ではありません。口に含んだりすることは、おすすめしません。
オーバンド®の材質はなんですか?
当社の「オーバンド®」の原材料は90%以上の良質天然ゴムを使用しております。
結束に必要なオーバンド®のサイズを教えてください。
こちらをご覧ください。
ほうれん草を輪ゴムで束ねて茹でると、化学物質が流れ出てきませんか?
確かに茹でると、化学物質が抽出されることもありますが、極々微量で健康を損ねる恐れは全くといっていいほどありません。当社のオーバンド®は上記のような理由より、野菜(大葉、ミツバ等)、カニの足、等食品に使用されています。当社のオーバンド®は厚生省告示第370号による食品衛生試験に適合している製品ですので、安心してご使用いただけます。
ただし、他社の輪ゴムに関してはこのような知見はありません。
誤って、オーバンド®で束ねた書類を燃やしてしまいました。有害物質が心配です。
燃やすとゴム独特の匂いがありますが、健康に影響を及ぼすほどの有害物質が大量に発生するような配合にはなっておりません。
オーバンド®は焼却可能ですか?
オーバンドは可燃物です。廃棄方法は、各自治体の指示に従ってください。
130℃、30分程度の滅菌に耐えられますか?
130℃×30分の条件で、耐熱白・黒、ともに十分使用可能と考えられます。また、1回限りの使い捨てであれば、耐候グレードでも使用可能と考えられます。ただ、銅などの金属に結束する場合、結束時間の経過に従い、 輪ゴムが融着する可能性がありますので、ご注意下さい。
オーバンド®は電子レンジで使用できますか?
電子レンジでのご使用はおすすめできません。
バンドの破断・変質、および結束品の移行変色・変質といった事故も考えられます。
環境規制に関して教えてください。オーバンドはRoHS2指令に対応していますか?
こちらのゴムバンド総合カタログをご覧ください。対応品には「RoHS2指令対応品」の表示がございます。
輪ゴムについている白い粉は何ですか?
タルク(ケイ酸マグネシウム)です。ゴム同士のひっつき防止用として使用しています。
白い粉のついていないゴムバンドはありますか?
「タルクなし」(特別洗浄品)というものがございます。しかし全てのタルクを除去するのは困難です。そのほかに「シリコーンバンド」がございます。
HPのQ&Aの「オーバンド®の正しい選び方」を参照しています。これは一重に巻いた状態だと思うのですが、例えば二重、三重などの場合の計算式はありますか?
特に計算式はございません。
二重に巻きたい場合は、折径×2、三重に巻きたい場合は、折径×3の番手を選んでください。ただし二重、三重にすると締め付けもきつくなるので、緩めで計算してください。
オーバンドでアレルギーを発症しますか?
天然ゴムが原材料ですので、ラテックスアレルギーを発症する可能性がございます。ご使用の際は直接肌に触れないようにしてください。
オーバンドキャンペーンの応募用紙がほしい。
こちらの応募方法内の「オーバンド キャンペーン応募用紙をダウンロード」をから入手してください。

パイロン粘着テープ

EGカッターに利用出来るテープは、手で切れますという印刷の入ったバッグシーリングテープだけでしようか?
その他のバッグシーリングテープでも利用可能です。よりわかりやすくする為に印刷をしています。
野菜結束テープを野菜に直接貼っても大丈夫ですか?
当社の粘着材は食品衛生法の適合判定品ですので安心してご使用いただけます
セロハンテープは燃やしても有害物質が出ますか?
セロハンはパルプを主体としているので有害物質は出ません。
環境に配慮したテープはありますか?
セロハンテープはこのほどバイオマスマークの認定を受けております。

パイロン器具

パイロンのテープ器具(ユニット・ポピー)は何ミリ幅まで使えますか?
また、長さは何メートルまで使えますか?
使用可能幅は24mm幅までで、長さは70mとなります。
38mm幅でも使えるディスペンサーはありますか?
ハンドタイプのものであれば、ハンディーカッターが使えます。(36~50mmまで使用可能)
卓上式はございません。

ビニタイ・ポリコアタイ

各サイズの販売価格はいくらですか?
ビニタイ・ポリコアタイは全てオープン価格となっております。
ポリコアタイとポリコアタイラミーはどのように違うのですか?
ポリコアタイは、ポリエステル樹脂を金型から押し出して作っているので、芯と羽が一体になっています。ポリコアタイラミーは、ポリエチレンを芯材とし、ポリエステルフィルムを貼り合せて作っています。
芯が金属でないビニタイはありますか?
ポリコアタイ、ポリコアタイ ラミー、スーパーメタリックタイが該当します。
金属探知機に反応しないビニタイはありますか?
ポリコアタイ、ポリコアタイ ラミー、スーパーメタリックタイは一般的な金属探知機に反応しません。しかしながら金色、銀色、メタリック色はまれに反応する場合がございます。
環境規制に関して教えてください。ビニタイはRoHS2指令に対応していますか?
こちらのビニタイ総合カタログをご覧ください。対応品には「RoHS2指令対応品」の表示がございます。
環境規制に関して教えてください。ビニタイは紛争鉱物の対象ですか?
ビニタイの芯材は鉄ですので対象外です。

ビニタイ結束機

ひねるんです smartは、どのようなビニタイが使用できるのでしょうか?
ビニタイ PVC、ポリコアタイ、ポリコアタイラミー、ビニタイ ストロング、ビニタイ エコノミーなどほとんどのビニタイが使用出来ます。
詳しくは担当者にご確認下さい。
ひねるんです smartは、どれくらいの大きさのものまで結束出来ますか?
結束径が10mmまでのものが結束出来ます。結束径が10mmから35mmまでのものは、ビニタイマチックV-35をお使いください。

ダンボール包装機械

カートンシーラーのテーピングユニットで使用するカッター刃はクラフト用とOPP用がありますが、どのように違うのですか?
刃の山の大きさが違います。OPP用のカッター刃でもクラフトテープが切れますが、テープの性質上、糊がつまりやすいので、クラフト用のカッター刃は、刃の山を大きくして、糊をつまりにくくしています。